PAPICOM BLOG

どうも、パピコムです。

2016年に買ってよかったもの!〜撮影機材編〜

どうも、パピコムです。

 

気が付けば年の瀬、2016年も残りわずかですね。

先日、彼女に振られましたので12月は割りと暇です。

 

さて、今回はタイトル通り「2016年買ってよかったもの」を彼女との思い出と合わせて振り返りながら紹介したいと思います……!!

 

 

では、早速。

 

1位!!

GODOX ソフトボックス 60×60cm

+ S型スピードライトブラケットセット

 

f:id:papicom666:20161203024622j:plain

 

1位は、Amazonで3000円程度で購入できるソフトボックスです。

この商品が1位の理由は、コスパの高さですね。

 

+S型スピードライトブラケット」という所がミソなんです。

このブラケット単体でAmazonで1800円程度で、クリップオンでBowenマウントを使用可能にするアクセサリーです。

 

f:id:papicom666:20161203030014j:plain

 

これがすごく便利なんです!!

以前まで、ライトスタンドにクリップオンストロボを装着する場合、アンブレラホルダーというものにホットシューの部分をコインで締めるネジで固定していました。

 

コイン式ネジってとにかく嫌いなんですよ…

日本人でポケットに常にコイン入ってる人ってなかなか居ないと思います。

そんなストレスを解消してくれました。

 

ほかにもこれを使用するメリットがあります。

 

f:id:papicom666:20161203030727j:plain

 

わかりますか??

つまりこういうことです。

f:id:papicom666:20161203031607j:plain

 

普通のアンブレラホルダーを使った場合より光が傘の中心めがけて飛んでいきます。

傘全体に光が当たるのでより均一で柔らかい光になりますよね…!!

 

こんなに便利なものが60cmのソフトボックスと合わせて3000円ですよ!

しかも折りたたむと大きめの拳骨4つ分ぐらいコンパクトになります。

 

彼女のおっぱいも僕の拳骨4つ分ぐらいでした。

 

 

2位!!

UNPLUGGED STUDIO® 三角レフ Mサイズ

f:id:papicom666:20161203033242j:plain

 

2位は三角のレフ板です!!

この商品が2位の理由は、3角レフ板の利便性の高さとコスパです。

コスパ重要!!

 

f:id:papicom666:20161203033453j:plain

 

ポートレイトの時に片手にぞれぞれカメラとレフ板を持つことってあると思います。

グリップが付いているので握りやすいため、カメラの方に集中できますよ!

 

また上の写真の様にグリップにメスネジがあるので三脚やライトスタンドにも固定することができます。

丸レフだとライトスタンド+ホルダーが必要になるので意外と大変…

 

欲を言えば、もう一回り大きいサイズがあればなあ……って感じです。

 

彼女「もう一回り大きければなあ……」

すみません。

 

3位!!

f:id:papicom666:20161203034820j:plain

 

これです。

え、さっきのレフ板じゃん…

違います!!

 

f:id:papicom666:20161203034917j:plain

 

この100円ショップでかった黒い布です。

 

自分の中では革命でした……

それまでは、背景の白を飛ばすような物撮りしかできなかったのですが、背景を黒にするだけでキリッっと引き締まった写真になるんです!!

 

これは、僕が初心者だから得られた感動だと思いますが、たった100円で撮影方法の引き出しを増やすことができたので3位にランクインさせました。

 

ちなみに紹介した3つの商品を使って撮影したバリエーション比較です。

f:id:papicom666:20161203035941j:plain

海外ファッション系ぽいやつ(ストロボ1灯直当て)

f:id:papicom666:20161203040103j:plain

普通のやつ(ソフトボックス+影をレフで弱める)

f:id:papicom666:20161203034820j:plain

黒光りするやつ(黒布背景でソフトボックス1灯)

 

 

3つ合わせて5000円程度ですが、自分の撮影の幅をかなり広げてくれました。

大満足!!!

 

彼女作るぞ〜〜

 

GODOXソフトボックス:http://amzn.asia/fn6tiaJ

三角レフ:http://amzn.asia/e2HglDA